原宿神宮前商店会について

原宿神宮前商店会TOP

原宿神宮前商店会

原宿神宮前商店会:入会のお願い

私達の原宿神宮前商店会は平成15年4月に発足したばかりの新しい商店会です。渋谷区役所・神宮前地区各商店会・各町会のバックアップを得て当会を設立いたしました。
現在、原宿神宮前地区には9団体の商店会と8団体の町会があり、各商店会・各町会・神宮前まちづくり協議会・原宿地区美化推進委員会・原宿防犯協会・原宿警察署・渋谷区役所と連携を深め、原宿神宮前地区の発展・繁栄にお互いに連動して努力しております。
当会のエリアは旧渋谷川遊歩道を含めた裏原宿地区(神宮前4丁目25番~32番)です。当会を設立した主旨として、裏原宿地区を廻る環境の激変です。

この裏原宿地区は多数の若者で溢れ、活気があり、話題豊富な個性的なショップが多数出店されました。今後この裏原宿エリアが益々発展する勢いで楽しみですが、反面、防犯・防災・環境美化・裏原宿のイメージ等が乱れる心配な面がございます。地元原宿九重町会の皆様と、新しくビジネスチャンスとして出店されているテナントさんを含めて、この裏原宿の街を魅力ある、安心・安全・綺麗な裏原宿地区のあるべき姿づくりの為に、裏原宿地区全体の皆様と協力して『原宿神宮前商店会』を設立致しました。

当会の運営について最初の1~3年は『原宿神宮前商店会憲章』に沿って会の基礎を固めることに専念し、活動もできる事から始めましょうと云うことで、当会エリア内の清掃・落書き消し・ビラの排除等の美化活動を実施しており、平成16年2月には渋谷区長より当会の美化活動に対して感謝状を頂きました。また、春休み・夏休み・冬休みには多数の来街者で賑わいますので、来街者が安心して街を歩けるよう安全な街を目指して防犯活動を行っております。 当会は設立5年目に入りました。会の基礎も固まり運営・活動に対して、今迄以上のステップを目指して、原宿神宮前地区の繁栄・発展に寄与したいと考えております。

つきましては当会の運営・活動にご賛同いただき『原宿神宮前商店会』にご入会くださいますようお願い致します。

平成20年4月吉日
原宿神宮前商店会 会長 八木原 保

連絡先事務局

担当:井口 泰、若狭 博 住所:渋谷区神宮前3-18-20(株式会社ジム内)
TEL:03-5772-7530 FAX:03-5772-7531